住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(パントリー)

住宅事例

明るくすがすがしいLDKとプライバシーを大切にした家

真っ白く明るいLDKで休日を過ごす杉山様ご家族。キッチンとダイニングを並べて、それらの横にリビングを配したのは、一体感を保ちながらも食事のスペースとくつろぐスペースを分けるための工夫だ。白は部屋を広く見せる効果があるが、加えてメイン照明をダウンライトにしたことも開放感を生み出す理由の一つ。

2018.10.11
イエマド編集部
住宅事例

ライフステージの変化に応じてアレンジ自在な家

リビングとキッチンを仕切るアイアン風内窓はご夫妻が自作したもので、飽きたら外せるように設置の際は釘を使わず、木枠をうまくはめ込んだ。また、木枠にアイアン風塗料を塗ることで空間をすっきり引き締めている。

2018.10.04
イエマド編集部
住宅事例

細部まで息づくこだわりが大きな快適を生み出す家

お子様と必ず顔を合わせられるようにと、階段を家の中央に配置することは最初に決定した。家族でほとんどの時間を過ごすというリビングとダイニングには床暖房を完備。常に笑い声で満ちあふれる。

2018.09.26
イエマド編集部
住宅事例

育児も家事も楽しくラクに!共働き夫妻が考えた時短の極意

サクラのツヤが美しい無垢床のLDK。対面式キッチンになってから、お子様の面倒を見ながら家事ができるので時間に余裕ができたと言う。「その分の時間、掃除機をかけたりしています。掃除は苦手だったけどこの家になってやる気が出てきました」(ご夫妻)。

2018.10.01
イエマド編集部
住宅事例

住みやすい動線と豊富な収納で実用性を重視

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2018.09.21
イエマド編集部
住宅事例

心地良い空気を循環させて建物をまるごと暖める家

大きな窓で明るさと開放感を演出したLDK。天井は梁を見せる代わりに木目調のクロスを採用した。ダウンライトの縁を白にしてクロスから浮かないよう工夫している。ワイドスパンなため構造上必要な中央の壁を活用し、コルクボードにした。窓はオール樹脂サッシとトリプルガラスで結露を回避している。

2018.09.18
イエマド編集部
住宅事例

心を晴れやかにする色使い 憧れのカリフォルニア風ハウス

小さなお子様がゴロゴロできるようにリビングの一部を畳敷きにした。天井、床と畳の色を同系色でまとめ、ドアや収納扉は白で統一することで水色の壁が主張しすぎず、爽やかさと優しさを併せ持つ空間づくりに成功。梁出し天井や木目天井は見学会が参考になったとご夫妻。

2018.09.03
イエマド編集部
住宅事例

広々リビングで家族団らん 自在に空間を仕切れる家

和室とのつながりを持たせることでゆったり贅沢な空間に仕上げたLDK。和室を仕切る引き戸は4枚仕様で、床の間の壁面に収納でき、すべて開ければ大きな空間となる。落ち着いた雰囲気の民芸調インテリアが沈まないよう床や建具は明るめのトーンに統一。

2018.09.06
イエマド編集部
住宅事例

大切な“今”を積み重ね日々の幸せをつくりだす家

高さのある天井が、広々とした印象を与える開放的なリビング。ご夫妻ともに好きな色味である黒とグレーウッド調で統一し、洗練されたクールさと温かみが調和している。スタイリッシュでありながら居心地の良さも感じさせる。

2018.08.31
イエマド編集部
住宅事例

内と外の中間が気持ちいい!ウッドデッキをフルに楽しむ家

「年配になったときにゆっくりと暮らせるように」と、シンプルで落ち着きのある内装を心掛けた。「白は汚れが目立つので、かえって掃除や片付けをやろうという気になります」とご夫妻。奥様は“見せる収納”や雑貨のディスプレイに意欲満々。

2018.08.17
イエマド編集部
住宅事例

表情豊かなシンプル空間ですっきり快適に暮らす

奥様こだわりのペンダントライトも白で統一し、上品にまとめたダイニングキッチン。   オシャレなカフェのような雰囲気のアクセントとなった壁のアイアン時計は、ご主人のお母様からのプレゼント。玄関から入って最初に目に入るカウンターには、ニッチを造り付けた。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の温もりにほっと安らぐあこがれのカントリースタイル

カフェのように落ち着いた空間が広がるLDK。 節のある無垢材は年を追うごとに味が出ていく。   L字のリビング階段には壁や手すりをあえて付けず 広々とした空間を優先。

2018.08.10
イエマド編集部