住宅事例や家づくりのお役立ち情報満載!
子育て世代のための家づくり応援サイト

トピック一覧(土間収納)

住宅事例

ライフステージの変化に応じてアレンジ自在な家

リビングとキッチンを仕切るアイアン風内窓はご夫妻が自作したもので、飽きたら外せるように設置の際は釘を使わず、木枠をうまくはめ込んだ。また、木枠にアイアン風塗料を塗ることで空間をすっきり引き締めている。

2018.10.04
イエマド編集部
住宅事例

住みやすい動線と豊富な収納で実用性を重視

和室側から見たLDKは温かみのある木の風合いが印象的。リビングの壁面収納はインターネットで注文したもの。事前にサイズを伝えて、クロス貼りの際に設置した。ダイニングの一角には書類関係や小物を収納できる可動棚と、お子様のスタディスペースにも使えるカウンターを造り付けた。

2018.09.21
イエマド編集部
住宅事例

心地良い空気を循環させて建物をまるごと暖める家

大きな窓で明るさと開放感を演出したLDK。天井は梁を見せる代わりに木目調のクロスを採用した。ダウンライトの縁を白にしてクロスから浮かないよう工夫している。ワイドスパンなため構造上必要な中央の壁を活用し、コルクボードにした。窓はオール樹脂サッシとトリプルガラスで結露を回避している。

2018.09.18
イエマド編集部
住宅事例

片付け、身支度、お手伝い子どもの“できる”が増える家

入居時に三男が誕生し、いっそうにぎやかになった岩切様ご家族。信楽焼のポップな照明の下で、楽しく食卓を囲んでいる。内装はシンプルに、明るさにこだわって掃き出し窓は幅広のタイプにした。左の高窓の裏はファミリークローク。高窓からもれる明かりでファミリークロークに人がいることがわかるようになっている。

2018.09.04
イエマド編集部
住宅事例

心を晴れやかにする色使い 憧れのカリフォルニア風ハウス

小さなお子様がゴロゴロできるようにリビングの一部を畳敷きにした。天井、床と畳の色を同系色でまとめ、ドアや収納扉は白で統一することで水色の壁が主張しすぎず、爽やかさと優しさを併せ持つ空間づくりに成功。梁出し天井や木目天井は見学会が参考になったとご夫妻。

2018.09.03
イエマド編集部
住宅事例

天井高で開放感を演出生活感を隠すこだわりの家

落ち着いたメープルの床と天井のダークブラウンで統一感を出したLDK。カウンター下の造り付けの棚は、あらかじめ収納するものの寸法を出しサイズを合わせてつくった。照明は電気関連のお仕事をしているご主人のセレクトでセンス良くまとめている。

2018.08.31
イエマド編集部
住宅事例

大切な“今”を積み重ね日々の幸せをつくりだす家

高さのある天井が、広々とした印象を与える開放的なリビング。ご夫妻ともに好きな色味である黒とグレーウッド調で統一し、洗練されたクールさと温かみが調和している。スタイリッシュでありながら居心地の良さも感じさせる。

2018.08.31
イエマド編集部
住宅事例

リビング中心の生活動線で家族みんながつながる平屋

明るい外観とは対照的にリビングをはじめとする室内はダークブラウンを基調とした落ち着ける空間に。北側のキッチンにも窓を配置したため、リビングからの風が気持ち良く抜ける。中央の引き戸を開けると寝室や子ども部屋に続く廊下へ。

2018.08.28
イエマド編集部
住宅事例

収納と快適空間にこだわった子どもがのびのび遊べる家

お子様と一日のほとんどを過ごすリビング。ダウンライトが埋め込まれた白い天井のアクセントに梁を設置。ご主人は職人さんと一緒に、梁の色塗りにも参加。家族みんなの思いが詰まった広々した空間。

2018.08.23
イエマド編集部
住宅事例

自然素材にこだわったアンティーク雑貨と調和する家

ダイナミックな吹き抜けの空間が気持ちいいリビングは、家族が集う憩いの場。漆喰の壁とダークブラウンの床の落ち着いた雰囲気の中で、存在感のある化粧梁が活きている。リビングダイニング、階段、2階の廊下につながりがあり、家族がお互いに気配を感じることができる室内。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

無垢材の温もりにほっと安らぐあこがれのカントリースタイル

カフェのように落ち着いた空間が広がるLDK。 節のある無垢材は年を追うごとに味が出ていく。   L字のリビング階段には壁や手すりをあえて付けず 広々とした空間を優先。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

快適のもとは収納力!子育て中もすっきりキレイな家

もうすぐ男の子を迎える森田様ご家族。以前のマンション暮らしに不便を感じ、一軒家を建てることにした。家事は、平日は奥様、週末はご主人がメイン。家事動線や設備の使い勝手は二人で検討した。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

おうちの中は運動場!子どもが丈夫に育つ回遊式の家

オフホワイトの壁とさわやかな木目が心地良い室内。シンプルだが、奥様の施す本格的なディスプレイの土台としてちょうど良い色づかいとなっている。   「クリスマスやハロウィーンなど季節ごとにすべてつくり変えています。子どもも一緒に木材を切ったり、ねじを回したり、楽しんでいます」。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

家族の距離が近くなる子どもの成長を見守る家

「ナチュラル系よりもシックな雰囲気が好きなんです」というご主人。ダークブラウンを基調としながらも、真っ白な漆喰風の壁紙と天井が窓からの陽射しを明るく反射してくれる。   ダウンライトで統一したシンプルな空間の中で、キッチン、ダイニング、和室の照明がインテリアとしてのアクセントになっている。

2018.08.10
イエマド編集部
住宅事例

外観の細部までこだわったセンスが際立つ南欧の家

クロスや床の色づかいをあえてシンプルにし、タイルを貼ったニッチやデザイン性の高い照明でアクセントをつくったセンスの良いLDK。ダイニングテーブルの横は、お子様の遊び場として使うため広めにスペースを取っている。「この家に来て娘がはしゃぐようになりました。ドアノブが手の届く高さになったので、自分で開けて家の中を歩きまわっています」(奥様)。

2018.08.10
イエマド編集部